令和6年 土岐高山城まつり

土岐高山城跡では200本のしだれ梅、350本の花桃など多くの花木が植樹され、春になると桜の古木とともに見ごろを迎えます。

 

予想開花時期(昨年の状況)気温の推移により早くなったり遅くなったりします。

しだれ梅 3月中旬 (今年は2月下旬から咲き始めました)

桜    3月下旬

花桃   4月上旬

 

3月30日(土)・31日(日)には下記のイベントを行います。

皆さんお楽しみ下さい。

 

30日・31日 土岐高山城戦国武将隊(演舞) 13時30分~  14時30分~

30日・31日 野点(抹茶)  11時~15時 (お菓子がなくなり次第終了)       

 

30日 田中やすし さん  (ギター演奏と唄)   14時00分~

31日 リカンターレ さん (親子合唱団)   14時00分~

 

 

3月30日(土)~約一週間 18時~21時(雨天中止)

桜のライトアップを行います。

 

※1 駐車場は限りがありますのでお乗り合わせの上ご来場ください。

※2 感染症対策にご協力ください。

23年度高山城まつりチラシ12.pdf
PDFファイル 694.9 KB

開花状況

4月3日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花は2分~3分咲きになりました。

今日は一日中雨。

明日は朝から晴れて気温も25度まで上がる見込みです。

桜は先進み5分咲以上になると思います。

週末の6日(土)、7日(日)には満開を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花桃のピンクや白の花が咲き始めました。

赤い花桃はもう咲いています。

今週末から来週にかけて咲きそろうと思われます。

ぜひお越しください。

3月29日(金)

コヒガンザクラが4部咲き

明日30日(土)は満開になりそうです。

コヒガンザクラが咲いています。

イベントの準備も着々と進んでいます。

明日は野点や

屋台も出ますのでお楽しみに!

 

小さいお子さん連れの方はぜひ謎土岐に挑戦してください。

弓の的当てゲームも行います。

物見櫓前では武将隊の演舞、ギターの弾き語りを行います。

お楽しみに!

3月27日(水)

早咲のコヒガンザクラが開花しました。

昨年と比べると約10日遅い開花となりました。

これから一気に咲くことを願っています。

ソメイヨシノのツボミが膨らみ先端がピンク色になってきました。

週末には開花すると思われます。

早咲の花桃(白)が咲き始めました。

3月21日(月)

桜のつぼみが膨らみ先の方がピンク色になってきました。

開花が待ち遠しいですね。

一部の花桃が咲き始めました。

全部の花桃が咲くのはもう少し先かと思います。

2月20日

ここの所記録的な温かさが続き、昨年より早くしだれ梅が開花しました。