演武稽古です。第5回 高山城戦国合戦まつり まで1ヵ月

2016年10月2日(日)開催の高山城戦国合戦まつりに向けて、

稽古に励んでいます!

 

本日は、高山区民会館にて殺陣、

立ち回りの講師をお招きしご指導を頂きました。


真剣勝負さながらの演技と、

流れるような刀さばきに見とれながらも、
今後の演武披露に活かしたいと思います。

 

 

ほか、戦国姫隊の舞踊、新作台本の読み合わせ、新曲振り落しなど
週末の夜にも関わらず、

疲れている素振りも見せず楽しい稽古の時間になりました。

第5回 高山城戦国合戦まつり開催情報

開催日:平成28年10月2日(日)
時 間:9時30分~15時30分
場 所:南宮神社(出陣式)-武者行列ー高山公園(メイン会場)
ホームページ
http://www.tokitakayama.com/

A4第5回合戦まつりチラシ表.pdf
PDFファイル 698.8 KB

 

  土岐市土岐津町高山に残る高山城跡は清和天皇の臣籍として発祥した美濃源氏、土岐氏の居館を守備するため鎌倉時代に創建された城跡で、戦国時代には武田信玄、勝頼親子と織田信長との領土争いの古戦場となり激しい戦いが行われました。

  武田勝頼は天正2年に1万2千の軍勢で織田軍が守備をする高山城に攻撃を仕掛け、翌年の天正3年には長篠・設楽原の戦いで3万の織田、徳川連合軍と戦い敗退しました。この際に使用された古式砲術の流儀を保存伝承している長篠・設楽原鉄砲隊による流儀の公開を通して、高山城でも使用されたと考えられる古式砲術の保存伝承と知識の普及啓発を行います。

 ふるさとの歴史を学び次世代に伝承するとともに、観光交流人口の増加を図り 賑わいを創出することを目的に、岐阜県ならびに土岐市の支援を受け「高山城戦 国合戦まつり」を開催します。

 

 

1.開催日 平成28年10月2日(日)

2.時 間 9時30分~15時30分

3.場 所 南宮神社(出陣式)-武者行列ー高山公園(メイン会場)
  過去の開催風景はこちら

4.プログラム

第5回合戦まつりプログラム.pdf
PDFファイル 128.4 KB

情報をシェアする